ベニトンボ♀

ベニトンボ♀/沖縄県西表島/2000.09.11
OLYMPUS OM4+TAMRON SP90mmF/2.8MACRO1:1

以前掲載した「ベニトンボ その1」では、和名の由来である鮮やかな赤紫色のオスの写真を紹介しました。
今回はメスの写真です。

1枚目の写真は学生だった当時、西表島にトンボの撮影に行った際に初めてベニトンボを見て撮った思い出の写真。
今の沖縄ではごく普通のどこにでもいるトンボですが、このときは三脚も使って必死に撮った記憶があります。

ベニトンボ♀

ベニトンボ♀/沖縄県名護市(沖縄本島)/Nov. 2023
SONY α7IV+SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM+1.4x Teleconverter+フラッシュ (F8 1/500 ISO1250)
※少しトリミング

2枚目の写真は、久しぶりに撮ったベニトンボ♀の写真。
先の1枚目のメスはまだ若い未熟個体ですが、2枚目のメスは老熟個体です。
この老熟個体の撮影時は、オスが見られず、連日単独で水辺に現れるという孤独な状況で、ヒラタアブも心配して話しかけているようでした。