ムカシトンボ

ムカシトンボ♂/東京都裏高尾町/2004.04.30
MINOLTA α-7+MINOLTA AFアポテレマクロ200mmF4G+MINOLTA プログラムフラッシュ5600HS(D) (F5.6 1/500 ISO100)

小さな沢の上を高速で飛ぶムカシトンボのオス。
まだトンボ初心者の頃、初めて見たときは、こんなに高速に飛ぶトンボの写真をどうやって撮るのだろう?、と思いました。

フィールドに通って観察していると、答えは難しくありません。
高速で飛んでいるばかりでなく、お気に入りの同じ場所でスピードを緩め時々ホバリングをするのです。
これはムカシトンボに限ったことではないこと。
写真を撮ろうと思ったらまずはよく観察することですね。

上の1枚目の写真は、当時使用していたフィルムカメラでどこまで撮れるか挑戦したときの写真。
懐かしいです。

下の2枚目の写真は、まだデジタル一眼レフを導入できる前、レンズ一体型デジカメで撮影した写真。
MFの広角ノーファインダーです。
左上の人工物が邪魔ですね。

ムカシトンボ

ムカシトンボ♂/東京都裏高尾町/2003.05.04
MINOLTA DiMAGE7i 内蔵フラッシュ (F5.6 1/180 ISO200)