越中島支線DE10

越中島支線のDE10-1603/東京都江東区/Feb. 2021

私が幼少の頃、祖父母の家が江東区にあり、近くを越中島支線が走っていました。
当時は大きな貨物駅(小名木川駅)があり、DD51が貨物列車を牽いていたのです。
祖母が「貨車が来たよ」と教えてくれると、幼少の私は一体どこまで続いているんだろうと長い貨物列車が過ぎていくのを飽きずに眺めていたのを覚えています。

2000年に小名木川駅が廃止になった後もレール輸送は残り、DE10が運用されてきました。
(そのDE10も2023年3月のダイヤ改正で姿を消しました)
DD51はもう見ることはできませんが、せめてDE10を写真に収めたいと思うようになりました。

この日もDE10にレンズを向けていると、小さな男の子が気が付いて道路に出てきました。
思わず当時の自分と重ねて祖母と眺めていた記憶を思い出しました。