カトリヤンマ産卵

カトリヤンマ♀(産卵)/沖縄本島北部/2021.10.31
SONY α9+SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM+フラッシュ (F5.6 1/60 ISO3200)

前回(カトリヤンマ その6)と同じ場所で産卵の撮影です。
前回よりも少し気温が高いせいか、この日はメスの数が少なく、警戒心も強かったです。

広角でも狙いたいと20mmで接近を試みましたが、至近距離まで近づくと体の向きを変えてしまいました。
さすがに20mmは簡単ではないですね。

 

仕方がないので、今回は少し手前から撮影した写真をトリミングして掲載します。

カトリヤンマ産卵

カトリヤンマ♀(産卵)/沖縄本島北部/2021.10.31
SONY α9+TAMRON 20mm F/2.8 Di III+フラッシュ (F8 1/20 ISO1600)
※トリミング

トリミングしたくなければ最初から24mmくらいで狙えばよいのですが、20mmで撮りたいシチュエーションなら勝負し、負けたときは今回のようなトリミングでもまあ良しとします。

理想としては、単焦点ではなく20-35mmF4くらいのマクロに強い小型ズームがあれば便利だなあ、と思います。